リバウンドしてしまう原因って?

query_builder 2022/12/01
コラム
39

「せっかく頑張ってダイエットしたのに、気を抜いたらすぐにリバウンドしてしまう…」
といったお悩みを、よく耳にします。
そのような場合、もしかしたらダイエットの方法にも問題があるのかもしれません。
今回は、リバウンドの原因についてご紹介します。

▼リバウンドの原因
リバウンドは、短期間で体重を落とすダイエットや無理なダイエットによって、起こりやすくなります。
リバウンドを繰り返すことによって、筋肉の減少を起こし、反対に体脂肪が増えていくという恐ろしい状態になることも…。
せっかくダイエットするなら、正しく行った方が、リバウンドの危険を減らせます。

▼リバウンドを起こしやすいダイエット方法
■炭水化物・食事自体を抜く
炭水化物は、体のエネルギーとなる重要な栄養素です。

エネルギー不足になると、体は筋肉を分解し、糖に変えようとします。
それにより、代謝が悪くなり、リバウンドを起こしやすい体になります。
食事も同様で、筋肉量が減ってしまうと代謝が落ちるので、結果的に太りやすい体になってしまいます。

■野菜だけの食事
ダイエット中は、野菜などのあっさりしたものばかり選びがちですが、バランスの取れた食事が大切です。
野菜だけに偏った食事では、タンパク質が不足し、筋肉量が落ちます。
そうなると、落ちた筋肉の部分に脂肪が付き、リバウンドしてしまいます。

■運動をしないで食事制限ばかりする
健康的なダイエットをするうえで、運動はとても重要です。
全身の筋肉量がアップすると、基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい体になります。

ダイエット後もリバウンドしにくく、いいことがたくさんあります。
一方、食事制限だけのダイエットは、体調にも悪影響を及ぼし、リバウンドもしやすくなります。
ダイエットには、積極的に運動を取り入れていきましょう。

▼まとめ
炭水化物・食事制限ダイエットや偏った食事でのダイエットは、リバウンドしやすく、おすすめできません。
リバウンドを繰り返すと、脂肪が付きやすい体になってしまいます。
もしリバウンドをしてしまったら、その原因を突き止め、繰り返さないように改善していくことが大切です。
美しく健康的に痩せるためには、カロリーを抑えつつ栄養バランスが良い食事を心掛け、運動を取り入れたダイエットをしましょう。

NEW

  • 質の良い睡眠で得られる効果

    query_builder 2024/07/01
  • 自律神経を整えるコツ

    query_builder 2024/06/03
  • 耳ツボのマッサージによる効果

    query_builder 2024/05/05
  • ダイエットに効果的な耳ツボの位置とは

    query_builder 2024/04/03
  • 耳ツボマッサージの施術内容と効果

    query_builder 2024/03/01

CATEGORY

ARCHIVE